2010-01-01から1年間の記事一覧

 ナッタキヨガ 12月 31日

どう、けっこう似合うでしょ。 バッサリ行った髪の毛 バリカンで一気に刈ってもらいました。 本人始めての丸刈り 気に入ってます。 昨日は サプライズのうれしい事が有りました。 入院してて サプライズって言うのは なかなか無いだろうけど、ほんとうれしい…

 三日で1kg 12月 30日

ワッハッハ 日曜と 水曜は 体重を量るって決めてるんだ。 で、昨日測ったら なんと、日曜から、1kgも太ってた。 なんだ、それ。 でも思い当たる事がいっぱい有る。 まずは、薬のプレドニンが 増えてる事。この薬 食欲が出てくるんだよね。 で、その前に 食欲…

 眠れぬ夜 12月 29日

昨日の 四十九日は、小春日和とでも呼びたくなる様な気持ちの良い空に恵まれ、 納骨まで 無事にすませる事が出来ました。 新しい仏壇や位牌も かみさんがしっかりと用意してくれて、 家で私の帰りを待っています。 これも、かみさんの日々の働きと 回りの方…

 四十九日 12月 28日

今日は 母の四十九日です。 家族だけで行いますのでお寺さんのアドバイスを受け年末も押し迫っておりますが、この日になりました。 法要後、納骨もして来てもらいます。 お仏壇も新しくし、ご位牌も用意してもらいました。 ここまで、何事の無く 取り進めた…

 カレー 12月 27日

スマトラバス旅 第3弾かな? じゃ、今日は ご飯の事でも書こうかな。 みんなどうしてたんだろうと持ってるかもしれないし、 なんとも思っても居ないかもしれないけどね。 日本では どっかのメーカーが出してるジャワカレーってけっこう有名ですよね。 あのカ…

 旅の途中 12月 26日

昨日の仙台は ホワイトクリスマスだった。 これはとても珍しい事で ページェントをやっている時では、始めてだと思う。 俺は 雪に包まれたページェントを写真に撮りたいと思って、ずっと待っていたから 覚えてるんだよ。 今回行けなかったけどね。 10月25日…

 スマトラトラ 12月 24日

もっちゃんが 誰かに脅かされて 旅日記 続きをお願いって言って来た。 書かないと 誰かに もっと脅かされるらしい。 いじりやすいんだよね〜 もっちゃん。 気は優しくて大男 そうそう、この前は へんてこさんが 象 サイ トラが ジャングルに居るってことに反…

 ガジ 12月 25日

人間 54年も生きてくればそれなりに 出会いも 別れも経験して来る。 そう この前の岩ケンや 渡辺君の様に 忘れられない友達もいる。 今日書こうとしてる 佐藤は 友達と言うより 仕事仲間 いや 身内みたいだったな。 あいつも この時期に 亡くなってしまった…

 冬至南瓜 12月 23日

昨日は 冬至だったんですね。 病院の食事にも 冬至南瓜がでました。 今までは、酒飲みだった俺が 甘い小豆入りの南瓜を食べるはずも無かったのですが さすがに 酒を離れて もう早2ヶ月 昨日は 食べましたよ。 甘さとほっこり感が 体に染込んで行きます。 外…

 ブキティンギ 12月22日

もっちゃんがね 八百の方の話をしろって うるさいんですよ。 もっちゃんの癖でしょうか 自分が許容出来ない話は すべて嘘に入れてしまうんですね。 可愛い奴です。 でも この話も嘘じゃないからな。 これも、30年位前かな〜 ネパールで 味を占めてしまった旅…

 国取り物語 12月 21日 

昨日も 午前中は すっかり同じ様に 熱が上がり出し、解熱剤を飲むときっちり 2時間 これで38度の熱が 平熱に下がるんですね。この三日間 何時も同じです。 今日は 少し 俺の病気に対する 社会情勢が動き出しそうなので 書いてみようと思います。 俺だって…

 体力 12月 20日

先日の 抗がん剤投与では、思った以上に 体力を消耗している様です。 ここ二日 午前中に 38°まで上がる熱が出ます。 ほとんど 午前中は寝て過ごす事になってしまいます。 昼前には 解熱剤の効きも有ると思いますが 平熱に落ち着きます。 ところが,昼飯を食…

 抗がん剤との旅 12月 18日

さぁ,始まりました。 新しい治療 まずは 吐き気止めから点滴です。 この吐き気止めが 効くんでしょうね。 今までの抗がん剤でも 俺は吐き気を起こして来なかった。 今日の 5本について 名前を知ったから ちょいと調べて書いときましょう。 でも、俺のスタ…

 宗教観光 12月 19日

宗教は、カーペンターなんて書いてたけど その後は、書類に書く時には、 仏教徒(Buddhist)と明記して来ましたよ。お釈迦様が好きです。 この気持ちは 昔 《山口百恵は 菩薩である》って本が有ったけど、 俺は アイドルを好きになる様に お釈迦様が好きなん…

 新しい治療 12月 17日

さあ、今日は 新しい治療の始まる日、気分は日本晴れです。 まだ、夜明け前で 外の様子は見えないけど、きっと天晴れな天気になるでしょう。 目覚めは、気持ち良く目が覚めました。 筋肉痛ですけどね。 それは俺がやりすぎてるんだから、仕方ないよ。 今日は…

 頭を下げて 12月 16日

次の抗がん治療の日程が 教えられました。 血液の状態を見ているので、直前にならないとなかなか決まらないようです。 (二 三日前から そろそろ 次の治療だからね,と言われてました。) 今日 16日に マルク(骨髄穿刺)をします。 続いて 17日に 一日に5本…

 基本 12月 15日

人間 基本は食って出す。 ここだよな。 頭の中に消化管って言うのかな,食道 胃、小腸、大腸と 想像すると一本の管だもんな。この管 上と下で外界と繋がってるんだな〜 内蔵とは言いながら 結構 外との関わりをもってるんだ。なんて想像しちゃってさ。 食う…

 そんじょそこら 12月 14日

今日は写真の事を書いてみようと思う。 始まりは タスマニアで生きる人たちだ。 マナブさんは ラジオフライヤーの頃からの憧れの写真家で、文章も魅力的だと思う。 その彼が昨日は 写真の事を書いている。彼はプロだし 俺は写真好きのおんつぁん。 思いは違…

 時事放談 12月 12日

子供の頃 日曜日と言えば、 8:30~ 時事放談 9:00~ 兼高かおる 世界の旅 9:30~ じゃじゃ馬百万長者と、テレビを見てから,遊ぶに出る物でした. 9:30~の時間は 次々とアメリカの子供向けドラマを やっていた様に思います. チビッコギャングや 三馬鹿大将 わ…

 宗教は カーペンター 12月 13日

日本国内では、気にしないですが、よその国に行くとけっこう書類に 書かせられるのが、目の色 髪の色 そして宗教 これも 聞かれます。 無宗教または、無神論者と言うとこれも、なかなか難しい事に なるようです. 昨日チラッと 触れてますが、21歳位の時に …

 文章を書く 12月 11日

すっかり、テレビを見なくなりました。 本も読まなくなったな〜 入院前は どっちも好きで テレビは 一日中 点いていて 文庫本なら 一日一冊のペースで 読み進んでいましたよ. 相手の情報を受け取るだけの テレビや本に使う時間が、勿体ないと思うんですよ。…

 さくらへ (赤点) 12月 10日

お父さんは さくらがすごいな〜 て思ってる事が 有るんだ. さくらは 恥ずかしいと思うかもしれないけど、ほんと すごいと思ってるんだ。 それは 今回の中間試験の結果でもあるんだけど、赤点 いっぱい取っちゃたよね. でも,すぐに報告して来た さくらは …

 岩ケン 渡辺君のこと 12月 9日

岩ケンは 俺らに取って ブースターの様な人だ. 彼は, 学校のIQテストでは、教師も舌を巻く程の 数字を出して来る. きっと勉強をすれば、一気に成績も上がるのだろうが 彼自身が 勉強する気が全く無く、 その聡明な頭を 俺達と遊ぶ事に 一生懸命 使ってい…

 岩ケン 渡辺君のこと 12月 8日

今日は ジョン・レノンの命日だけど、 この日は俺にとって 岩ケン 渡辺君 二人の命日だ。 二人は 中学の遊び仲間 そのまま 成人をしても ずっと 遊び仲間だった. 1980年の この日 二人は 大雪に埋まった 山で亡くなった. 俺も行く筈だったのだが、仕事が …

 新井英一さん 

本日 2度目の更新です。 先ほど 新井さんから CDが届きました。 ありがたい事です。 この頃 すっかり 涙腺の弱くなった 私は 人の情けに触れると 涙が 止まりません。本当に ありがとうございました.

 転ばぬ先の杖 12月 7日

このブログを 立ち上げて うれしい事は 昨日の様に 新井さんからメールが来たり, ほとんど話もした事のなかった、会社の同僚から メールが来たりするんですよ. ほんとありがたい事です. この頃増えているのが 会社の若い子 よく見てくれているようです. …

 日和見 12月 6日

日和見と聞くと 全共闘とか、学生運動 華やかなりし頃を思いだす。 年代は下だが 耳年増だった 俺は その当時 いろんなことを むさぼる様に 新聞や テレビで 覚えて行った. 後になってから,小説や ドラマも 読んだり見たりしている。当時 興味が有ったのだ…

 J先生 12月 4日

ハノイからのメールを頂いたJ先生がいらした時の事を、まだ、書いてません. それは,ぜひ書かねば。 昔,飲み屋ですれ違った事が 何度か有ると言っても 今はほとんど いや,全然記憶にない方が 私の為に こうやってここまで訊ねてくれるのですから、ドキド…

 事件です 12月 5日

一昨日の事になるかな。 イキナリの事件が。 ぽろりの事件です。 ちょっと、片付け物があって、ベットから,立上がったんですよ。 事件はその時に なんか違和感と共に、何かが落ちる感じ。 あれ、なんだろうと下を見ると、 点滴の管が、足元に え,何で.管…

 ピース 12月 2日

ハノイからのメールを 頂いた先生が、帰国されて 今度 東北大に用が有り帰りに ここに寄って 顔を見て行きたいとメールをくれる. うれしい限り さっそく ぜひお寄りくださいと こちらかもメールを ここで、ハタと気がついた。 いくら友人として 見舞いに来…