スマトラトラ 12月 24日


 もっちゃんが 誰かに脅かされて 旅日記 続きをお願いって言って来た。
書かないと 誰かに もっと脅かされるらしい。 いじりやすいんだよね〜
もっちゃん。 気は優しくて大男


 そうそう、この前は へんてこさんが 象 サイ トラが ジャングルに居るってことに反応してたよね。
この三種の動物 みんな 頭にスマトラがついて 固有種なんだ。
スマトラ象  スマトラサイ そして 予想はもう出来るよね。
スマトラトラ  そうこうなるんだよ。


 で、バスに戻って 話を始めよう。
ドライバーが2人居る事は書いたよね。 一人は騎兵隊の帽子をかぶってるから、
騎兵隊 もう一人は 家族を連れて乗ってるから お父ちゃんて俺とタカシは 呼んでたよ。
俺達と 仲の良かったのは 車掌の二人 みんな片言の英語しか通じないけど、なんとか、楽しんで会話してたんだ。


 ミッションの治った バスはお客みんなを載せて 走り出したんだけど、なんか 車掌が一人居ない。
キョロキョロしてる俺達を見て もう一人の車掌が気がついたんだろうね。
ついて来いって 感じで案内するのさ。 走ってるバスの ドアを開けて 脇のサルバシゴを登るんだよ。 
ちょっとドキドキ。


 で、バスの上は 屋根いっぱいに広がるルーフキャリア そのキャリアを上手く利用して。
真中の方に クッションの有る荷物 回りに壁になる様に荷物と置き分けて、
快適なオープン空間が出来てたんですよ。 車掌さん達の労作です。
で、ここに居ても良いって言ってくれるんですよ。 ついこっちも付け上がって、
夜もここで寝た方が楽だ。みたいな事言ったら 良いけど トラに襲われても知らないぞ! 
ニワトリは だから中に居るんだって言われちゃいました。こわ〜


 道は すごいダート 舗装なんて 街中のちょっとだけ。気を許してるといきなり体が
30cmに 浮き上がる様な でこぼこ道だ。
ジャングルの木は、 バスの頭を超える所 トンネルみたいで ルーフに居ると気持ち好いよ。
や、焼き畑の後なのか 何も無い 荒野の様な山の峰の道 いろんな所を走って行きます。


 焼き畑の薄紫にたなびく煙りの向こうに 夕日が沈んで行くなんて光景も見たな〜

このバス旅 まだまだ、続きそうです。 今日はひとまず ここまで。



 昨日も お約束の午前中でした。 
   ジャランジャラン 中止 ふ〜 

  へんてこさん 経由で 時々拝見して来た 笹本さん 合掌 させて頂きます。