宗教観光 12月 19日

 宗教は、カーペンターなんて書いてたけど その後は、書類に書く時には、
仏教徒(Buddhist)と明記して来ましたよ。お釈迦様が好きです。 
この気持ちは 昔 《山口百恵は 菩薩である》って本が有ったけど、 
俺は アイドルを好きになる様に お釈迦様が好きなんだと思う。
だけど、お釈迦様だけじゃ無いんだな〜 


 八百万の神(やおよろずのかみ)って言うのも大好き。
何処にでも神様が居て みんなを見てるって言うのかな、好い感じだなって思う。
自然の中を歩いていると、そこかしこに 神様を感じる時も有るよね。
そう,この自然に囲まれていると神様を近くに感じる 自然とかみさまは 近いんだね。
だから、自然に近い暮らしをしてる人達の宗教は、八百万の神に 近いよね。
きっと,ここでは 人間の力を超えた自然の力が 神と呼ばれるんだろうな。


 これからの季節 年始のご挨拶に 初詣行くよね。 
俺は 自分で行ったり,テレビのニュースで 人がいっぱい列んでるのを見ると、
神様大変だな〜ッて思うよ。 
神様に 黙ってみてて下さいね。ってお願いする事にしてるんだ。 
見ててくれるだけでうれしいもの。


 神様は みんな良い人だから、みんなと友達になりたいんだよねって言った奴が居て、
すごい事言うな〜って思った。昔の事だけど。


 そうそう、この前の治療中 俺が熱で ガタガタ震え出したのを 知ってる人が居るんだよね。ほとんど 時間も正確にね。
それは、神様とは別の所の話で その人の持つ力だと 思ってる。俺はね。


 今日の写真は 何時も俺の事を 800万の嘘をつく男と読んで憚らない もっちゃん家の
子供らが 散歩に行くと 必ず 拝んで来る 象さんの木 良いよね。



  昨日のジャランジャランも 中止
    午前中に 少し 熱が上がる あんだけ薬を体の中に入れれば 反応も起るよね。
    今日も、様子を見ながらですね。