青天の霹靂

いつも応援してくれた皆様へかねてより入院加療中でございましたが 2011年2月10日 7時20分永眠致しましたここに謹んでご報告申し上げますみなさん本当にありがとうございました

 エアーマット 2月 9日

エアーマットなる物をいれてもらう。痛みは少し減る。 夜中に マスクを自分で外すのではなく、同じ姿勢でいる事に 疲れて つい 苦しくなる姿勢を取る事を有るようだ。

 見守られる夜 2月 8日

深夜に 無意識にマスクを外す時が有るらしい。 大きな事故に繋がる。 看護師さん達も 心配し かみさんに相談した。 夜間付き添いを 付ける事に なった。 急な事なので 今夜は かみさんがついてくれる。 明日から かみさんが探してくれた プロの方がついてく…

 闘う夜 2月 7日

一昨日 ほとんど寝ていなかった夜を過ごして、昨夜は、体が眠りを要求する。 深夜に何度も 息苦しくて 目が覚めるが その度に看護師さんが側にいてくれる。 そう,一人で闘っている訳じゃないんだ。 味方がいっぱい居るんだ。 土曜日には 遠くから会えないの…

 起坐呼吸 その2 2月 6日

眠るのが恐くて 起坐呼吸 してたら さのまま 一晩 明けちゃった。 口内炎 ほとんど 消えてくれそう。 だから、出来るだけ 食事は半分以上食べる様にしている。 そのせいかもしれないけど、 排便も快調。 ところが これが快調だと 苦しい事が有る。 終わった…

 起坐呼吸 2月 5日

動けない。 朝から 体が動けない。 呼吸が苦しくて ベットの上にあぐらをかいて それから、動けない。 熱も上がって来る。 呼吸を助ける点滴 早めに入れてもらう。 38.4° がんばれ 俺の体 俺には今 お前しかいない。

 福は内 2月 4日

24時間 酸素マスクをかけてるでしょ。 口も喉も ガビガビ ピリピリに乾いちゃうのよ。 で,聞いてみたのさ。 のど飴舐めても良いかな〜 血糖値のデータを取ってるから 無理だろうなと思いながら。 そしたら,看護師さんが いろんなアイデアの共演 アイスキュ…

 節分 2月 3日

いつも みなさん 応援をありがとう。 ここ二日ほど 結構しんどくて、 心配かけてたけど、今日は ちょっと,調子がいいよ。 みんなのエールのおかげです。 いつもの 一進一退を繰り返しながら、 明日からの立春大吉 春に向かって 進んで行くからね。 よろしく…

 失敗 2月 2日

俺は,昼間はこうやって起きてるし,パソコンを開いたり 本を読んでる。 頭は すっきりしてるんだね。 呼吸は苦しいし ダルさは有るけど 今まで自分でやって来た事は 少し時間をかければ、出来ると思ってたのさ。 昨日 貧血って言ったよね。 ほんとにダルく…

 百の位 2月 1日

今, びっくりする程 俺の肌は白い。 足は紫の細い血管が細かく見えて来る。 で、白血球の数値 みんなが大体 9000 位が一般的なのね。 病気の俺は 入院時 30000位まで 上がってたのよ。 それが 29日には、2700位まで 下がっていた。 昨日はね 百の位しか無い…

 男達の挽歌 1月 31日

俺,ヤッパリ子供の頃と変わらずに 右手が血管注射し易いんだね。 点滴の針は 5日ごとに交換する。 ただ、右手に刺す事が多いんだな〜 右手は 利き手だから動かしづらいと 制約が有るよね。 パソコンも 打ちにくいし 本もちょっと読みづらい。 何時だったか…

 病院スタッフ 1月 30日

同じ姿勢で 7時から〜21時 14時間 途中には 少しの休憩だって欲しいよね。 そんな時は ご飯を食べたり パソコン机に使うテーブルに 突っ伏して寝るんだよ。 物の5分でもね,学生時代の授業みたいだよ。 昨日は 回診の後 点滴が2種類 本数で3本追加になる。 …

 雪洞 1月 29日

ごめん 今日は 弱音を吐かせてくれ。 昨日 抗がん剤が良く効いてるって書いたよね。 その通りなんだ。 メールやコメントで 良かったねとか バンザイって 言ってもらって うれしいんだけど、俺の体は しんどい所にいるってことなんだよ。 きっと,データで見…

 真イカ 1月 28日

院長先生は お取り寄せが大好き そして 入院患者へもお裾分けしてくれる。 鱈の養老蒸し これは絶品だったな〜 家に帰ったら 自分でも作ってみたくなるよ。 皆に 食べさせて上げたい。 荒巻鮭 これも脂がのって美味かったな〜 変わった所だと 宇都宮の餃子 …

 人心地 1月 27日

昨日の午前中 早い時間から どうも調子が悪いぞ。 更新も思う様に 出来ないし、 心配して メールをくれる人もいる。 ありがとう。 今は皆のメールに返信出来ないけど、 ちゃんと,読ませてもらってる。 ベットの中で フフと笑えるのは とてもありがたいこと…

 アバウト 1月 26日

いろんな検査をしながら 治療をして行く訳だけど この頃 日に4度 検査しているのが、血糖値。 どうも高いらしい。 体の中で 何が起きているのか分からないけど、 何時もとは、違った事が おこっているのだろうな。 血糖値を抑える薬が 処方されてる。 食事を…

 負けらんね 1月 25日

一進一退を繰り返す この闘い 昨日は 血中の酸素濃度も 上がって来てるかもしれない。 なんて書いてるけど、 午後には 苦しさの方が 先に立っていた。 分かっちゃいるんだよ。 三歩進んで 二歩下がる。 でも、つい三歩進んだ方だけ 考えちゃうんだ。 あせっ…

 眠れる 1月24日

気にして見に来てくれる方 ありがとう。 最初は 和み系なんて言ってたけど、今は そんな雰囲気じゃないよね。 なかなか,冗談も出て来なくなってしまったよ。 昨日は 横になる事が出来る様になって来ましたよ。 一昨日までは 起きてる姿勢が一番呼吸に楽だっ…

 綾取り 1月 23日

昨日の 抗がん剤治療 無事に終わりました。 ありがとうございます。 本数で表す物では無いと思いますが それでも、抗がん剤と 一般の点滴で13本 片手の点滴路では 間に合わずに 両手に 点滴路を確保して なんとかしのいでました。 それでも、しっかり 12時間…

 すがりつく 1月 22日

すべての事に 時間を掛けて ゆったりとした治療の時間が過ぎて行きます。 午前中に 毎日の点滴が 4本 午後に1本 夜に3本 合計 8本 その間には いろんな検査も入ってくる その検査結果で注射が射たれる事もある。 俺はと言えば 少しの動きでも 息が詰まってし…

 わがまま 1月 21日

朝から 呼吸が苦しい。 点滴に来た看護師さんに苦しいと訴える。 すぐに先生が来る。 血液的なデータは 非常にきれいに出て来ているが、 この肺に関係する排尿のデータが、どうもおかしい。 今朝から、 どれ位トイレには 行っているのかな? 実は 行った後が…

 ありがたい 1月 20日

ネタを探してる訳じゃないけど、昨日は 朝の4時半に 熱が上がり出して、これはどっちだ! 一回で済まないかな〜 なんて書いてた。 本気の気持ちだよ。 一日一回 体の消耗が ずいぶん違うと思うんだ。 ところがだ,さあ、もう来ないかな。 と思った消灯時間 …

 蒼穹の昴 1月 19日

しばらく 読んで来た蒼穹の昴も そろそろ 大団円。 昨夜は 何度か目が覚めるが その度に 李春雲 からの大量のメールが 来ている様な気がする。 明治維新を 目標に もっと急いでしまった改革失敗の原因。 日本の伊藤博文の立場 万朝報の報道 日本に日を当てて…

 パンチョス 1月 18日

はっきり覚えてる 18歳 高校を出た年の夏 旅に出た。 二人旅 もう 相方の名前も忘れたけど、覚えてる事もある。 若者達は今 と言うNHKのドキュメンタリーの取材も受けながら、前半の旅は進んだ。 若いヒッピーの二人が ヒッチハイクをしながら 北海道のひこ…

 へろへろ 1月 17日

昨日まで 痛く無かったところが痛くなる。 それも、痛みを感じないと思っていた骨が。 昨日まで 簡単に出来ていた事が 出来なくなる。 サッサとトイレに行って すませて来る。 今じゃ無理。 行こうと覚悟を決めて 酸素を吸い込み せぇ〜ので立上がり、 すま…

 黒牡丹 1月 16日

昨日は 朝飯前だったけど この日は 起きる前。 起きた時には、38.4° すぐに解熱剤 骨の痛みもなんとかしたいから 一錠を飲む。 熱が少し落ち着いた しっかりと朝ご飯 ご飯は一日の栄養です。 午前中も早い時間に 熱も下がり,骨の痛みも減って来てるからかな…

 思い当たる事 1月 15日

朝飯前って、簡単な事の代名詞っていうのかな? ところが 昨日は違ってた。 もうその時点で 38.6° こりゃ〜 もう 解熱剤のお世話になるしかないでしょ。 不思議な事にこの時には骨の痛みはなかったんだよね。 でも朝ご飯は 何時もの様にちゃんと頂いて 完食…

 ボーン・アイディエンティ 1月 14日

昨夜は いつも通りに寝てるのだが, 10時半に目が覚めてしまい 眠れなくなる。 良く無い徴候だね。 看護師さん頼んで 睡眠薬を出してもらい 寝る事にする。 5時半までぐっすり 6時に布団から起きようとするが 何時もと違う感じがある。 熱が有りそうだ。自…

 大波 1月 13日

大波が揺り戻して来た。 怒濤の大波だ。まさか、ここで来るとは。 昨日の午前中は 高熱にうなされ 骨が痛い。 熱だけなら 少し慣れて来たけど 骨の痛いのは この頃の経験 慣れる物じゃない。 解熱剤を飲んでしばらくすると 骨の痛みも消えるのは,経験上分か…

 本調子 1月 12日

2・3日前に 体調が良いと書いたばかりなのに 前の晩 あまり眠れなかったからかな 床から冷え込んで来るのだろうか 床に近い 足首の骨が痛い。 暖かくしてると 骨の痛みは減ってる。午前中は 布団を冠って横になっている。 なんだか 微熱も有りそう。37.5°や…