ガジ 12月 25日


 人間 54年も生きてくればそれなりに 出会いも 別れも経験して来る。
そう この前の岩ケンや 渡辺君の様に 忘れられない友達もいる。
今日書こうとしてる 佐藤は 友達と言うより 仕事仲間 いや 身内みたいだったな。
あいつも この時期に 亡くなってしまった。


 始めて あいつに有ったのは 駅前のホテル ディナーショーの仕込み
搬入のトラックの後ろに立っていた。 
裾の広がったラッパズボンに 紫のラメのツッカケ それも女物。
頭は きれいに広がったアフロへヤー 俺 絶対友達になれないと思ったもんだ。
 

 そんな 佐藤も きっと 俺の事は嫌な奴と思ってたんじゃないのかな。
でも、仕事を始めて見ると 佐藤は すごい仕事ができる。職歴を聞いてびっくりしたね。 
中学生の時から ピンを振ってる。それもレビューショーで。
分かりやすく言うと 中学生から照明屋だったんですね。 それも、上手い照明屋です。


 何時の頃からか 俺達はつるんで歩く様になっていた。 
紫のツッカケと、パンタロンだけは 止めてもらったけどね。


 すっかり、友達になってからだが、佐藤のピンフォローに 舌を巻いた事が有る。
日舞の古典物で 鷺娘をやった時だ。 日舞は 俺の専門職の様に 良くやってたし、
佐藤が嫌うのは分かっていたから、(時間が長いし 変化に乏しいと思っているだろうから)この時は どうしようもなく 人の手配が出来ず 佐藤にピンを頼んだ。


 鷺娘は 完全暗転の中 置き唄が有って それから 笛の音 一つ
そのしばらく後 サスがジワジワと立上がる。後ろ向きに立つ踊り手は白い衣装で傘をさして、立っている。
サスが30も立ち上がらないうちだが 踊り手は ゆっくりと前を向く様に 右から左へと回って行く。


 この回りに合わせて ピンは ゆっくりとフェードイン。
普通のピンは どうしても傘から入って前身に持って行くのだが、佐藤は 違った。
回り出して 少しして 額が斜めに見えるまで待って、額の真中から フェードイン
踊り手が前を向くまでの時間を測ったかの様なゆっくりとしたファードイン
こんなきれいなフェードインを見たのは 俺は無かった。きっとのこの先も 見る事は無いだろう。
これを本番のみ リハ無しでやっちゃうんだからすごいよ。


 俺達は、仕事やってるんだか,飲んでいるんだか分からないって良く言われてた。
そりゃそうだ。この時期のバブルの頃は、毎日 ホテルのディナーショー
終わって、1時2時 そっから飲みに行って 次のホテルの入るのは 朝の7時 それまでは飲んいた物な〜。
昨日の仕事と今日の仕事は 違う 昨日の仕事を覚えていては、
今日の仕事に差し障りが有るとかなんとか理由点けて、記憶が無くなるまで飲んでたよ。


 子供が嫌いだって言う割りには 家に来ちゃ さくらと遊んで どうして良いか分からなくなって困った顔してたっけ。
さくらと 始めてキスしたのは お前だからな。 絶対忘れないよ俺は!

               佐藤へ   2010/12/25 藤原
  

  

   ジャンランジャランは 昨日も中止 
     相変わらず 午前中は熱が来てます。 すっかり友達に慣れそうですよ。
     熱以外にも いろいろと 有って、メールの返信が 滞っています。
     ごめんなさい。