カレー 12月 27日


 スマトラバス旅 第3弾かな?
じゃ、今日は ご飯の事でも書こうかな。 みんなどうしてたんだろうと持ってるかもしれないし、
なんとも思っても居ないかもしれないけどね。


 日本では どっかのメーカーが出してるジャワカレーってけっこう有名ですよね。
あのカレー 実はジャワ島には無くて スマトラのパダンが本場。
ちょっと、変わった面白い料理です。
始めて 入ったときはびっくりしました。 
その時の事からまずは タカシとはまだ会っていない頃なので 一人旅です。
スマトラに降り立ったばかりで メダンと言う飛行場のある街から
レイク・トバ と言う所に バス移動の最中でした。
バスは一軒のレストラン前で 止まり 客はみんなその店に入って行きます。
俺も腹は減ってるので 入ってみる事にしました。 テーブルに座って待っていると
ウエーターが水と 料理をいっぱい持ってやって来るではないですか?
なんだ、と思っているうちに その料理は テーブルの上に
一つ一つの皿は小さめですが、何種類ものカレー料理です。 
ちょっと、思い出してみますね。


 海老カレー イカカレー 小魚のカレー 大きな魚のフライのカレー 
ごろっと大きな肉(牛ぽい)のカレー なんか分からないひき肉のカレー 
チキンカレー(3種類位) ポークカレー(これも三種類位) 
野菜のカレー(これも何種類か)
これが全部 俺の前のテーブルに並ぶんです。 え〜 これ全部食えってかよ〜
回りの客を見ると 黙々と 手で美味しそうに 小皿からご飯にカレーを取っては、
食べています。 え〜い ままよと俺も美味しそうな 海老カレーから挑戦です。
これが美味しいんですよ。 
皿事に味も違うし 3皿程でお腹もいっぱいになったと思います。 
さ〜 会計です。どうなる事やらと ウエイターを待っていると、
まずは 手を付けなかったカレーを 下げるんですね。
見てるとその下げたカレーはそのまま 鍋に戻されて行く様です。
で、食べた分の3皿とご飯 別注文の飲み物代
これですむんです。 このシステム なかなか俺にとっても便利です。
言葉が分からなくても 何ら問題が無い。 
で、スマトラの料理を出す店は ほとんどこのシステムです。
その上 店事にも味が違い飽きる事が無い カレー好きには天国の様な食生活 
一日三食みなカレーになっちゃいますけどね。


 で、スマトラ縦断バス旅では、なかなか素敵なタイミングで
西部劇の幌場所の休憩所が出てくる様に バスの休憩所がやってくるんですよ。 
きっと,バス旅が発達していて、バスもいっぱい走ってるんでしょうね、 
余り見かける事は無かったけど。


 バスの休憩所には そう言うカレーを出す店が何軒かと 屋台がいっぱい。
コーヒーの屋台です。スマトラスマトラマンデリンの名産地。
コーヒーも美味しいです。 ちょっと変わった入れ方をします。
コーヒー豆を龍角散の様に 細かく粉状に挽いて インスタントコーヒーの様に直接
カップに入れてお湯を注ぎます。 これでしばらく粉が沈むのを待ちます。
これが屋台のコーヒー 美味しい物でしたよ。
で、コーヒーの屋台では コーヒーのつまみに 煙草の一本売りや、クッキーの一枚売り、
変わった所では 胃薬も一包売りしてましたね。


 それ以外の屋台は スナック売り バナナの揚げたのや 焼いたの。
これは食べてみると  あ!バナナって芋に近いんだって思いますよ。


 さ、今日はここまでだな。  またね もっちゃん


昨日は 薬が増えたおかげか,午前中の発熱 兆候も無し 
   午後の睡魔も 襲っては来ませんでした。
   もうすこし、様子を見て ジャランジャラン 再開出来そうです。
   胸の痛みに注意 しながら