基本 12月 15日


 人間 基本は食って出す。 ここだよな。 頭の中に消化管って言うのかな,食道
胃、小腸、大腸と 想像すると一本の管だもんな。この管 上と下で外界と繋がってるんだな〜 
内蔵とは言いながら 結構 外との関わりをもってるんだ。なんて想像しちゃってさ。


 食う方は もう何でも食いたいし、美味しいんだよ。 でも問題が 出す方。
こっちがね〜 入院した頃から どうも調子が今イチ これまでは便秘なんてした事無いんだよな〜。 
まあ、毎日酒飲んで寝てりゃ ならねって事だけどね。
ここでは、飲み薬も いっぱい有るし,点滴もいろんな薬が入る。
脱水症状だって お腹の中で起るよなぁ。 で、結果 便秘かな?
毎食後 柔らかくする薬ってのも飲んで、就寝時には 水に溶かす下剤を飲んで、
それでも出なくて かみさんが プルーンが良いと聞いて来たので、プルーン入りの
飲むヨーグルトや、ドライフルーツのプルーンを食べてみたり、日々その為の努力は欠かさない。 
この頃は少しずつ 出る様になってきたよ。 かみさん感謝!


 で,昨日の起き抜け 当然ベットの中で 目が覚めるでしょ。 そしたら 痛いのさ。
膝、腰、肩 間接回りがなんか動かすのに 痛みが有る。 ヤバいと思ったね。
これが 抗がん剤の影響か?ってさ。 そのちょっと前には 熱も出たりしてたから、
体のパワーが下がってる感じも有ったし、なんかの喉も イガイガしてる。
で、朝食後に 点滴に来た看護師さんに 話しかけたら 喉が枯れて 声がおかしいのさ。
関節の痛みと 喉の話は すぐに伝わって 心配してくれる。 ありがたい事だよ。
点滴が終わって しばらくゆっくりしてから、じゃ,今日の ジャラン・ジャラン
でもと 歩きながら 昨日の事 どんな運動してたっけとか 考えてたんだ。
そこで、ハタと気がついた。 昨日 足揚げってやってたな〜。
普通に 歩くのに 飽きちゃって、足を腰骨の辺りまで上げて 通算250回
これじゃねぇの 痛みの原因 じゃ,喉は それは この頃 寒くなって部屋の温度が、上がってるよね。
エアコンの設定温度だよ。 で、その吹き出し口 俺の頭の上じゃん。
乾燥もいっぱいしてるぞ〜 そうか〜 それなら納得。
で、昼食後の検温に来た看護師さんに 午前中は心配かけました。
原因きっとこれって、言うのが思いつきました。俺の動き過ぎです。 
きっと明日は大丈夫だと思います。 と報告
足揚げは 通算400回 さっき起きた時 間接痛く無かったよ。 JYOUTOU JYOUTOU


 前に 鎖骨下静脈にIVHって管を入れてて、それが抜けちゃったのは 話したよね。
で、今度は それを止めてた糸が 体から押し出さされて出て来たのよ。そう、ちょうど、気になるトゲみたいな感じでさ。 あ、それはもう取ってもらったよ。
で、それを見た時に 思い出した事が有ってさ。 足を折った時に、チタン合金のプレートを 入れたのな。 
10cm位のと、内くるぶしに螺子止めで。
このプレートは 一年後に取るからって言われてたんだけど、 そのずっと前にさ,
糸は全部 浮き出してくるは、螺子は 勝手に回って 頭を突き出してくるはで 痒かったり、痛かったり 難儀したんだよな。
どうも俺の体は 異物を外に出そうとするらしい。
ついでに 病気も外に出してくれりゃ良いんだけどな〜。


       

        昨日のjalan-jala
        
   “4600m”   “両足上げ 400回”  “5800歩”

      かかってた曲  (歓喜の歌)

          ( 遠藤 賢司)