旅の途中 12月 26日


 昨日の仙台は ホワイトクリスマスだった。
これはとても珍しい事で ページェントをやっている時では、始めてだと思う。
俺は 雪に包まれたページェントを写真に撮りたいと思って、ずっと待っていたから
覚えてるんだよ。 今回行けなかったけどね。


 10月25日に入院して 丸々2ヶ月が経った。 早い様な遅い様な 旅の途中だ。
昨日は 早い時間に目が覚めてしまった。どうもここしばらく痛かった左腕の痛みで目が覚める。 
ズ〜ンと言うハンマーで叩いた様な痛みが 腕先から肩に向かって ずっと有るんだ。
何かをやっていても それが気になって集中出来ない。嫌な物だ。


 6時半頃に 一度熱を測ってみるが どうも高い。 何時もの午前中の発熱が早めに来るのかな? 
大人しくしておこう。
7時過ぎに 食事の準備が始まった頃、急に胸部痛 うわ〜 なにこれって位痛い。
胸骨の裏 左側 そこから、胸の裏 肩 左腕にかけて ズッと痛い。
こう言う痛みが来ると 悪い方に考えてしまう自分がいるね。仕方が無いけど 嫌だ。
ナースコール 採血検査 心電図 尿検査 10分位で 痛みは消えて行った。


 S先生がいらして、見てくれる。 心電図のST波に少し問題が有る。
でも,あれだけ痛かったら、心臓もびっくりする様な気もするよ。 
その他 幾つかの考えられる問題点を指摘され、
検査 経過観察で それを一つ一つ潰して行くと言う。 お願いします。


 オアズケを食っていた 朝食も食べてヨシとなる。この食事だが、
しばらく前から、味覚が鈍くなって味を感じ難い。
あんなに美味しいと食べて来た薄味が分からないのはつらい。 
でも、食事も大事な薬と思いしっかりと食べてます。一番の友はご飯ですよ。
ただ、ご飯ですよじゃ、分からない事に気がついた。 三木のり平さんのご飯ですよ。
あれです。


 午前中に薬の追加 増加が二つある。
追加は 血管拡張剤のテープ 朝の様な痛みが心臓の問題の場合の対処なんだろうね。
で、増えたのが プレドニン錠 この薬 すごく効くみたいだけど、いろんな副作用も有る。 
減らして行くもの一般の薬なら 一気に止めるのが普通だけど この薬は 週に一個とか二個の単位で、
少しずつ減らして行く。 今週はなんとか一日3個まで減ったいたのだが、振り出しに戻るが出ちゃった。 
一日12錠に戻っちゃたよ。でも、これで体調管理はしやすくなるかも知れない。


 ま、ざっと、これが俺のクリスマスさ。 
旅の途中なんて書いたから ついでにもう一言 
俺の旅って 書きかけのスマトラの旅や、高校生の時の自転車で奥の細道を辿ったり、
ヒッチハイクで何処までも言ってみたりと、どこかにシンドイ部分も持ってるんだよね。
旅には それが必要なんじゃないかと思ってるんだけど、どうかな?
帰って来るとそのしんどさがいつの間にか 魅力や、良い思い出に変わってるんだよ。
この旅も 良い旅になりそうな予感は、有るよ。て、言うか して行かないとね。
旅を作るのは 自分だ!


そんな こんなで ジャラン ジャラン またまた 中止です。