岩ケン 渡辺君のこと 12月 9日

 岩ケンは 俺らに取って ブースターの様な人だ.
彼は, 学校のIQテストでは、教師も舌を巻く程の 数字を出して来る. きっと勉強をすれば、一気に成績も上がるのだろうが 彼自身が 勉強する気が全く無く、
その聡明な頭を 俺達と遊ぶ事に 一生懸命 使っていた.


 誰かが どっかから かんしゃく玉の作り方を 覚えて来た。 駄菓子屋で売っている、爆竹を 加工して作るのだが、岩ケンが作り方を進化させて 俺らは だんだん エスカレート。 
この時代 上には 学生運動が有り みんなこの手の事には 憧れを少し持っていたものさ。 爆弾も作れたら作りたいと思っていたくらいだよ.
ある日 誰かが ゴルフボール位の大きなかんしゃく玉を作って来たのさ。
これは、俺らの力じゃ 非力すぎて 上手く鳴ってくれなかった。 
で、野球部のピッチャーを呼んで来て 投げてもらったのさ.
すごかったね〜 バンとか パーンとかの軽い音じゃないんだよ.
ヅガーンって、腹に響く音さ. 校舎の裏から全校に響き渡ったと思う。
そこで 走り出て来たのが 昨日の担任 でも、俺達は 蜘蛛の子をちらす様にもう雲隠れさ. ハッハッハ
このかんしゃく玉も、急速に終わったな〜 最後を閉めたのは やっぱり 岩ケン
ある朝 、のっぺら坊の顔で、学校に現れ 理由をただすと、かんしゃく玉を 最後に締めようとペンチで 締ぼったら、目の前で 爆発 !!!!  眉毛 全滅でした。


 中3の夏休みは 受験なにそれ? 毎日の様に みんなで自転車に乗り 海に。
それも、片道 近い所で 20Km 遠い所なら 50Kmは有に 走ったな〜
で,その走ってる途中で トウキビ畑があり、毎日 同じ畑で 何本かジッテたんですよ.
“ジルって言うのは、黙って持って行くの方言です。” 
同じ畑だから、持ち主のおじさんも 怒るってもんですよ。悪いのはこっちです。
ある日 立て札が畑に 立ったんのよ。
この先 地雷原 近寄るな!って
良いおじさんだよね。 その畑には 二度と入らなかったですよ. 俺達は。
そうそう、この夏 どうしてこんなに走ってたかと言うと、素潜りが流行ってたんですよ。 
俺達の間だけでね。やっぱり 一番魚を突くのが上手いのも 岩ケンでしたね.
 

 高校生になった俺達は一緒のバイト ビル掃除をやってました。
俺 岩ケン 渡辺君の3人は 1チームになり 仙台市役所や 保険屋さんのビルの
夜間掃除や、休日のワックス塗りの 半分プロになっていたのです.
ポリッシャーは、こう回しますねんで とか、スクリッパーは、密着度が物を決めるんじゃ とか、いっぱしの口聞いてましたよ.
 

なんで 始まったか忘れたけど、ネームブローチ売りもやってたな〜
当時、よく見たでしょ。道端でアクセサリーを売ってるのを。
あれを 放課後 やってたんだけど、どっから見ても きっと本物でしたよ.
岩ケンは 腰位の髪 俺は肩ぐらいだな〜 渡辺君は 髭でしたね。
あれは 40cm位の 言ってみれば 10円もしない針金が 名前に加工すると 400円ですからね、
高校生には たまらんバイトだったんです. 人と話するのも 面白かったしね.放課後ヒッピーですよ.
高校生のこの時代が 一番 小遣いを持ってたかも知れないな。


 夏の花火 なんて思いっきり金掛けて 遊んだと言えるね。
海に行って 牛乳瓶の口にゆるゆる程度に ロケット花火を入れるんですよ。
その下に ドラゴンを一個 これに火をつけると さぁ 打ち上げです。
きれいな物ですよ〜 一気に ロケット花火が 減って行きますけどね.
お金をかけなくても きれいに遊ぶ方法も 有りますよ。これもみんなで 考えたのですけどね、
ガソリンスタンドで,4Lのオイル缶に ガソリンを入れてもらって 買ってくるんです。
これの底に 釘で穴を開けて 誰かが持って走るんですよ。その後 こぼれたガソリンに点火 これはきれいですよ〜 
走った通りに 火も走ります。鬼ごっこだって出来ますよ.


 いつもは この時期 一人でこの二人の事を 思い出してるんだけど、
今年はみんなに聞いてもらって、俺もうれしいし 二人も喜んでるだろうな。
二人の墓には 行けないけど これも供養だね。 
皆さん 聞いてくれてありがとう。



       

                昨日のjalan-jalan

               “4520m”     “5800歩”

               かかってた曲  (GReeeeN)

                   ( 朝ダチとの約束)