黒牡丹 1月 16日


 昨日は 朝飯前だったけど この日は 起きる前。
起きた時には、38.4° すぐに解熱剤 骨の痛みもなんとかしたいから 一錠を飲む。
熱が少し落ち着いた しっかりと朝ご飯 ご飯は一日の栄養です。


 午前中も早い時間に 熱も下がり,骨の痛みも減って来てるからかな。
月曜に予定されていた 抗がん剤投与を 今日に前倒しになる。
午前中から 通算四本 投与となる。
今回は 投与中に熱が出る事も 血管痛が出る事も無く 無事に終わりました。


 その 投与中に かみさんが一週間振りで 顔を出す。
実家にどうしても 行かなければ行けない用が有り,一週間振りでした。
ホッとします。 いてくれるだけで 安心なんだな。


 昨日から 呼吸がおかしいと言ってますが 今日もつらいです。
洗面台 ベットから 3m ですが、行って戻って来ると 30m 走った様に息切れを起こします。
トイレ 5m もう分かりますよね。 50m 走る様につらいです。
部屋の中でも ちょっと動くだけで 息切れが起き しばらく動けなくなってます。
下手すると 寝返りで息切れを起こしちゃう。
なんだかね〜 そうそう、骨も気がつきました。冷えると痛みが出始めるので
絶対に冷やさない様にしないと行けません。
色々,制約有りますよ。


そんな一日だったので 本を読んでました。 浅田次郎 蒼穹の昴
ヘイムータン(黒牡丹)が、春雲に言います。


『人間は できないと思ったら,まっすぐに歩くことだってできやしねえんだ。
町に出て ぐうたら生きているやつの格好を見てみろ。どいつもこいつも、
野良犬みてえによろよろと歩いてやがる。
胸を張って、しっかり前を見ながら歩くことが、一番むずかしいんだ。』