わがまま 1月 21日


 朝から 呼吸が苦しい。 点滴に来た看護師さんに苦しいと訴える。
すぐに先生が来る。  血液的なデータは 非常にきれいに出て来ているが、
この肺に関係する排尿のデータが、どうもおかしい。
今朝から、 どれ位トイレには 行っているのかな?
実は 行った後が苦しいので 朝から行っていなかった。
それが 原因らしい。 そりゃ〜 そうだよね。 俺が悪いのだ。


 前から 先生には 排尿データも取りたいので尿瓶を使ってする様にと言われたのだが、
どうも、尿瓶が嫌だというわがままで 院長先生に許してもらってた。
もう、わがまま言いません。尿瓶でも 何でも使います。トイレの我慢も絶対しません。
利尿剤の点滴も 今日追加オーダーされる。


 偶然なのだが 今日は かみさんが先生の話を 聞きに午後から来る日。
ちょっと 話の前に こっちに来て 二人で午前中の話などをして行く。
30分位も 話をしてして来ただろうか? にこやかな顔で 帰って来た。


 ここからは かみさんのうれしい話を 俺が分かりやすい様に してるからね。
やはり、俺の血液のデータだが 非常にきれいに出て来ている。
病変部分が 減って来ているのがはっきりと 分かる。 できれば 一気呵成に
この土曜日に もう一度 抗がん剤治療をしたい。


 そこで,問題になってくるのが 利尿が上手く進んでいないこと。
今までの問題も 例えば 胸の痛み 肺の細胞が水分を含み 大きなって
心臓の回りを覆ってしまう。 これが心臓のおかしな動きになってしまう。
食べる時にも 食道を同じ様に 肺の細胞が塞いしまい、通り難いと訴えていたのじゃないのかな?


 で、かみさんが 院長先生から 頭を下げて訴えられて来たのが 膀胱に管を入れて
強制的に 水分の排出をさせて欲しい。 これは勝手に入れる分けに行かないので、
しっかり、了解が欲しい。
考えるも何も無いでしょ。 尿瓶は カッコ付けてたけど 膀胱に管を入れるのは
俺の頭の中には 全然 入ってなかった医療行為だもん。 お任せするしか無いですよ。
夕方には、しっかり 管が入ってましたよ。
 
 で、昨日は 午前中の発熱も 夜間の発熱も 無し。 
あれ、良い方に向かってるのかな?
皆のおかげです。