10月29日 ばあちゃんの入院

 鎖骨下に点滴のカテーテルを埋め込む IHV 中心静脈栄養管と言うらしい。
ここから 抗癌剤やいろんな物を 点滴して行くのだな。
管が塞がらない様に 24時間 何かを流し続けるそうだ。
いよいよ 本格的治療の始まりだ。



夜になり ばあちゃんが病院に行ったと言う連絡
きっと、俺の入院も遠因になっているだろう。
詳しい事は何も分からないが 俺は何も出来ない。
かみさんや 妹にまかせるしかないのが 歯がゆい


深夜0時過ぎに かみさんからメール
ばあちゃんは お腹の痛みと食事が昨日から取れなくて 尿も少なくなっていて、
救急センターで、見てもらったら
腸が動かないので食べた物がとどまった状態になっています。だから食べなかったし飲めなかった様です。痛み止めを飲んでも体に吸収されないから、効かなかったみたいです。
入院になりました。 管を入れて腸を動ける様にして 点滴して頂いたら 顔が穏やかになって ぐっすり寝ています。安心したみたいです。

ふ〜 一安心だけど まだまだ、問題はいっぱいです。