体調 1月 10日


 この頃の体調 良いんですよ〜。 そうだな〜 8日土曜日辺りから 午前の発熱も無くなってるし、
午後の睡魔は昨日来てない。体重もここ何日かは、一定の所で推移してます。 
顔もすっきりして見える。お腹がね ポッコリとして無くなって来ましたよ。 
メタボリック卒業出来るかな?腹回りの無駄肉も 落ちてるけど それより落ちて
びっくりさせられるのが、手足の筋肉。 今は 小学校低学年の様な手足ですよ。 恥ずかしいね〜


 でも、いろんな薬が いっぱいこの体に入ってる訳だから
そこはそれ 影響は細かな所から 大きな所まで 有るんですよ。
誰かの役に立つ事も有るかもしれないから、すこし書いておきますね。
まず 手足のしびれ (これは抗がん剤治療をした人達が ほとんど訴えるのかもしれないです。)
俺は 特に左側にしびれが強いようだな。 対策として 手足のマッサージは夜必ずしています。
無菌室では、手も良く消毒するので がさがさに荒れる事も有るんでね。 
それと足は良く 足湯に入る様にしています。 手足の末端に血流が流れる事でしびれが少しでも減ってくれればね。
がさがさに荒れる事 特に手ですが 消毒の作用だけではない様です。
抗がん剤は 新しい細胞を攻撃する事が多くて、爪や表皮はこの新しい細胞になるんだそうです。
ガサガサの手は 本を読んだり薬のパッケージを開けるのが苦手で困ります。
何だか分からないのも一個有って 食道なんですけど、しばらく使ってなかった 夜遅くとか 早朝に多いのですが
何かを飲んだ時や食べた時に キューッと細くなってるみたいで、物が通って行くのが はっきり分かるし
無理矢理広げて通るって感じがするんですよ。 変な感じです。 
でも、看護師さんに聞くと これまでにも 同じ様な感覚を訴える治療中の人達がいたそうです。


 もう一個は 病気の方から来ている様なのですが 目に症状が出ています。
飛蚊症って言うのかな? 目の前に糸くずが飛んでる様に見えたりするんですよ。
これは、ATLのキャリアに発症する事の多い病気の様です。これは眼科の領分なので
無菌室を出た後にでも,眼科に行かなきゃ行けないでしょうね。 これは薬で治る様です。


 そう、jalan-jalan 昨日も 15分 X 2回と徐々に ならして行こうと持ってます。
目標は 汗の出ない様に始めようで。 今朝も筋肉痛は、無かったから、安心です。
少し歩くと 気分も爽快になるんですよ。



        昨日のjalan-jalan
       “2600m”     “3333歩”
    かかってた曲  Phil Manzanera
     ( この人 聞くのも久しぶりだな〜)