カバネヤミ 1月 5日


 俺は、中2の時に 急に仙台に引っ越して来たから、仙台弁を、しっかり使って来た訳じゃないけど、
かえって耳から入って来る仙台弁に強烈な印象を持って覚えた言葉も多い。


 全体を通して 仙台弁で書ければ面白いだろうけど それなちょっと難しいので、
箇条書きになっちゃうけど、少し 仙台弁を書かせて貰おう。そうだ、仙台弁以外も混じっちゃう間も知れないね。


へぐった     失敗した。さっきへグってさ 冷や奴にソースかけでしまったや〜
         けっこう,地元では 共通語だと思ってる人も多い。
 

まやえ      弁償しろ。 おめっこの コイヅ 高げったんだぞ。まやえよ。


まつこい     まぶしい  調光さん直接で マツコイからそのライト
               しぼってくれ。  


のっつぉこき   夜遊びをする。 夜鷹ついだとも言われますね〜
         あいづ この頃 のっつぉばりこいでさ、朝起れねんだど。


きしゃづ     雪花菜の事 京都弁では確か キラズと言いますよね。
         ちょっと,似てるけど 全然 違う。


いずい      これね〜 難しいですね〜 ほんと感覚の言葉だと思います。
         居にくいかな〜 近いな〜と思うのは Tシャツの中に籾殻が
         入ったときかな?  ますます 分かりづらいよね。

         

らっつぁね    らちもない。この辺から来てるのかな〜 うるさく子供が騒ぐ
         時などに 使われます。
         らっちぁねごだ 何処の子だ! 
         洋服のタグに どうでしょう? Raxtuxane


もぞこい     らっつぁねは イタリヤ語っぽいけど、こっちは ロシア語風
         ですよね。 可愛いけど どこか悲しげな風情を醸し出す。
         そんな 言葉です。


かばねやみ    骨病み 体を使う事を嫌がる事ですね。 
         このまま、変換を掛けても 屍病み そのまま 意味になりますね〜
         関節痛が、気になるこの頃の俺 ある意味 この カバネヤミかもし  
         れないですね。


おみょうにづ〜  明日またね。って意味なんだけど。お明日ってことですね。
         良く 吞み屋のお姐さん達が 外まで送って来たお客さんに
         言ってます。

ジャランジャランは、今日も休みます。
   ただ、午前中の発熱が昨日は無くなりました。
   前の治療のときの発熱が 8日間 続いた事を考えると
   半分で 発熱しなくなったのは うれしい事です。
   まだ、 関節のダルさ 痛さではなく ダルさになって来てます。
   が、有るので 大人しくしているつもりです。
   ベットの上で ゴロゴロしてるのは 辞めて起きていようと思っておりますが
   さてさて、どうでしょうか?