シシャマシネ 1月 6日


 体のパターンが 変わり出しているようだ。 一昨日 9時半に寝て 翌朝 5時半まで寝ていた。 
これはとても珍しい。 始めての経験かも。
何時も 薬で眠るのだが その薬が6時間で切れるのか。
9時~3時のパターンだったのだが,この日も 薬は飲んでいたのだが こんなに眠っていた。


 もう一つは 昨日の午前中 やはり発熱があるが、37.7°までしか上がらず、
関節の痛みも 少ない。解熱剤は使わずに 頭を冷やして 熱を押さえる。
これまでの様に 関節の痛みは 寝返りも打てないくらいではなく、油の切れた、
ミッションの様だ。最初に動かすのにちょっと痛いが 動かしてしまえば何とかなる。
ただ、午前中に熱が出た後の午後は ダルさがひときわだ。


 そうそう、この関節の痛みで 今までの 腕や肩の痛みがどっかに行ってしまってる。
無い訳じゃないけど,ほとんど痛みが出て来ない。 遠慮してくれてるのかな?
胸の痛みも あの一度だけで 助かってる。


 これはあまり ここに書いて来なかったかもしれないが、手先 足先の しびれはしばらく前から、ズッと続いてる。 
きっと、抗がん剤の影響だろうな。特に左側 左手 左足がしびれが多いな。 
細かな事 例えば 薬の袋を開けるとか、お菓子を出す時に 困る事が多い ハサミを側から離すが出来なくなった。
亡くなった ばあちゃんがベットの側に必ず カッターやハサミを置いていて
俺が止めろって言ってたのが思い出される。 なってみないと分からない物だ。


 しばらく前に バリカンで一気に刈ってもらった髪の毛
この頃 その短い長さのまま、抜け出して シシャマシネ。 
2・3 mmで抜けるから ますます,手に負えないよ。
で、ひげを剃るついでに 頭も剃刀で剃ってみた。 俺は 剃刀派で 電動シェーバーを
使っていないので 気をつけながら刃を直接 頭に当ててみた。
傷をつけなかったし 血も出なかった 良しとしよう。
見えてる所は まあまあ きれいに剃れてる。 後ろの見えない所もいけてるんだけど、
頭頂部が難しかった様だ。まだ、いっぱい残ってる。
シェーバーも有ると楽なのかな。 きれいに剃れてる所は 光り方が違ってる。


 そんなこんななので ジャランジャランは まだ、先延ばしですね。
筋肉が 落ちて行くのは よくわかってるんですけどね。 目に見えて落ちて行くんですよ。
寂しいよ。でも、まあ、元気になれば それなりの訓練も出来るだろうしね。