しぶんぎ座流星群  1月 4日


 今日は 4日 新月で月のでない夜です。
そして しぶんぎ座流星群の極大日なんだそうですよ。お正月気分を切り替えるのに
夜空を覗いてみませんか? 北の方角に良く出るそうです。


 高校生の頃 俺は天文部の宴会担当でした。 それも よその学校の。
学校の化学実験室に泊まり込んでは 星の観測と称して 宴会を執り行っていた物です。
ガスバーナーを使って ビーカーでお湯を沸かし メスシリンダーで 酒を測って
水割りにする。フラスコは デェキャンターです。
寝るときは 実験台の上に 窓から外して来る遮光カーテン(暗幕)を冠って 寝るんですよ。 これがね〜 良く眠れるんです。


 なんせ、この学校で 授業まで受けてましたからね。 
あぁそうだ、岩ケンや渡辺君の母校だ。
しばらく 入学してる方の学校が 試験で顔を出していなかったら、教師から お前しばらく、
見なかったな〜 なんて言われて はぁ あっちの学校の方 試験だったんで
とか言ってましたよ。 平和な時代です。


 この時代の 流星群の思い出も あったな〜
ジャコビニ流星雨 (群じゃない 雨だよ) それだけいっぱい降るってことだったんだろうね。
結構な大騒ぎになってたんじゃないのかな〜 テント担いで 山に見に行ったもん。
でも、肩すかしで 普通の夜だった様な気がする 酒飲んで寝ちゃったと思うよ。


 でも、消える魔球とかって漫画が有ってさ, 
その中にジャコビニ流星雨打法ってのが出てくるんだよ。これが恐かったよ。
打つとバットが 粉々に砕けて ボールと一緒にピッチャーに向かって行く 
この飛んで行く様がジャコビニ流星雨なんだろうけど、
そんな物が飛んで来たら 大けが はたまた 命の危険だってあるよ。
めちゃめちゃな 漫画だね。 でも人気有った様な気がするな〜


    


  昨日 開きなおたのが良かったか? 熱はワンパターンで 午前中にきますが、
  関節の痛みは、2割位 減ってる感じです。
  今朝も, 熱の予兆と関節 やや 痛み有りです。

  そろそろ、仕事の始まる皆様 マイペースで ゆるりと行きましょうかいね。