元旦 1月 1日



 元旦 日本では 不思議な日です。 昨日からの続きの日には違いないはずなのに
なぜか、今日からは新しい日になります。心機一転 良しとしましょう。
まずは 昨日の事を押さえておかないと いけないけどね。


 昨日は大晦日であり 俺そして 病院のスタッフには 普通の治療日
朝から血液検査で、10時からは 抗がん剤の投与が始まりました。
17日に経験が有るので 午後に入って 高熱を出した薬を打つ頃には、
看護師さんも 気になる様で引っ切りなしに 見に来てくれます。
熱が出る事も無く 穏やかに この薬が終わりました。


 で、抗がん剤としては 最後の一本 これがちょっと,量が多いんですね。
前回は 血管痛を起こしてました。 薬が血管に入って行く時に
痛みを起こすんです。 針先 4~5cm位までですけど、血液と混じってしまえば
大丈夫なんだけどね。これがけっこう痛いのよ。
そう言えば 朝 点滴の針を新しく入れたんだけど、その時に 看護師さんが、
しきりに言ってたんだよね。 この血管は立派だ。良い血管だ!って。
言われてるこっちは なんか変な感じだったよ。
でも、それが効いてるのか 血流が多いと血管痛も起りにくく、今回は無い。
うれしいね〜 すべてクリアでいけそうだ。
 

 しかし、しかしですよ。 
5時半になって 今年最後の夕食が 配膳されて来るって頃の事、来ましたね〜 
ブルッと震え アチャチャチャチャ〜こっちで来ましたか〜 予想外でした。 
でも,対処はしないとね。
30分後には もう38.6°解熱剤のお世話なり 布団の中に丸まって、
熱の上がりきるのをひたすら待つ。 
今年最後の夕食は 年越し蕎麦 絶対に食ってやる〜。(笑)


 湯たんぽを足元に入れてもらい 願うは 早く熱が上がりきる事。
もう大丈夫と 見切りをつけて ようやく 年越し蕎麦へと 箸をつける。
全部一緒に 上がって来るよ。 もう、延び延びだい! 
それでも、今年は食っちゃえ 食っちゃえ  え〜い 一気にズズズズズ〜
やったね。今年は無くなったよ。(笑)


 38°代に上がった熱はなかなか下がらない。
いつもの熱なら 大体2時間で下がるのだが、今回は 違ってる。 
きっと、T細胞が抗がん剤と闘っているんだろう。 
違うって、闘う相手がお前が闘うのは がん細胞の方で 抗がん剤は見方なんだよ〜
間違うなよ,って言ってやってもダメなんだなん〜


 で、今回 俺が辛いのが 関節の痛み 風邪を引いた時に 関節がザワザワするとか
有るけど、今回のは違う ほんとに痛い 本も読めないし 寝返りも恐くて打てない。
その内 関節じゃない所まで 痛み出して来る。 おい! そこは尺骨の真中で、
関節なんか無いぞ!って言ってやっても痛いんだから仕方が無い。
トイレに立ってみると へなへなへな〜 って 倒れそうになる。
痛みさえ無くなれば 大丈夫だけどね。


 消灯時間になっても 痛みは消えず 悶々としていたが いつの間にか眠っていたようだ。
新年が明けると 関節の痛み 熱ともに無くなって目が覚めてます。


 さ、心機一転 今年は良い年になります様に

    そんなこんなで ジャランジャランは 中止だね。
     今日はどうかな〜 この関節まだ、違和感が大きいし
     きっとやらないと思うよ。
     軽く体を動かすくらいだろうな。