小話 11月 28日


たえへんだ〜 たえへんだ〜 ご隠居 聞きやしたかい。わの字の事
なんか て〜へんな病らしいじゃね〜ですか?

なんだね、伝助さん 
そんなに大声 出しなさって。回りのみんなに丸聞こえじゃよ。


ご隠居 なに言ってらっしゃる。わの字の野郎 今風の瓦版 ブログとかってもんで
みなに 自分から 言いふらしてるって話ですぜ。 今更 何を隠そうってんですか?

そりゃ、伝さんや 自分で言うのと 人に言われるのは 大きな違いだろう

ま そりゃ そうですがね  で、わの字 病気って物は どんなもんなんで?

わしも よくはわからんが、なかなか難しい病の様じゃのう だがの〜 わの字もがんばっておるようじゃよ.


がんばるって ご隠居 あいつがですかい?あいつはがんばるが、一番きれ〜でやしたよ.

あぁ そうじゃの〜 がんばるは 言葉の彩じゃ あいつは一生懸命に 治癒に向かってる。
これならどうじゃ?

なんか、ぴんとこんね〜な。で、ご隠居 わの字の病気ってのは 治るもんなんですかい?

何を言うんだい 伝さんや、世の中に 治らない病気は ほとんどないんだよ.直しにくい病気があってもね。


じゃ ご隠居 あいつは戻って来やすね.あいつがいね〜と 酒がまずくって。

おいぉぃ,退院して来たら すぐに酒盛りなんてやるんじゃないよ.酒は薬にも毒にもなるんじゃからな.
大丈夫でやす. あいつは 俺の隣に座ってるだけで 酒は一滴も飲ませね〜
地獄酒を味合わせてやりやすい。

お前の考えは よう分からん。


で,ご隠居 さっきの治らね〜病気って奴ですけど いって〜どんな病気がありやすんで。
ものしりの ご隠居さんの意見は しっかりと覚えとかないとね。いつ おっちぬか 分かりゃしねんですから。

おいおい、ひどい事言うね〜 年寄りは大切にしなさいよ.
で、その治りにくいと言うか 恐い病気の話じゃな. じゃ、うすらな伝さんにも分かる様に話してみようか。
 

これも、一つのガンじゃな。しかし このガンは心の中に出来るんじゃ。知らないに間にな.
よく アニメや漫画で 見ると思うが 白い天使と黒い悪魔がでて来て、心の中で 闘うじゃろう。
あの時の 黒い悪魔が ガンの正体じゃよ。心のガンのな。
そうじゃ、伝さんは 10月に煙草が値上がりした時 禁煙したじゃろ。 その時の事を思い出してみ  絶対に吸わないぞって気持ちと な〜に 一本くらい好いだろ、ほら あいつだって美味そうに吸ってるぞ。って気持ちは無かったかい。


へ〜 良く知ってなさる。 その通りでやすよ。その一本だけって奴がね〜時々大きくなりやがるんですよ. 2ヶ月経った今でも 現れやすからね〜 困ったもんですぜ.

その、現れる奴が 心のガンなんじゃよ.今気がついて良かったの〜 早めに治療せねば
大きくなると 厄介じゃぞ。


で、ご隠居 治療ってどうすりゃ良いんで?
今なら,まだ間に合う 自分でこれはガンだって気がついていればの。くすりもなにもいらんのじゃ。 こいつがでて来た時 煙草一本くらい良いだろ.美味しいんだぞ!って言う時に
こいつはガンだ。早く消えろと思っていれば良いんじゃよ.
簡単じゃろ。
ところがじゃ、大きくなってしまうと厄介じゃぞ. こいつは他人様に刃向かって行く事も有るからの〜 早めの治療が肝心じゃ。


なんか、ご隠居じゃなくて 坊さんの話みて〜でやすな. でもありがとうございます.
みんなにも、言っておきやすんで。
で、ご隠居 この落ちの無い話をどうまとめなさるおつもりで?
わの字は この手の話は で〜きれいでやすよ。


な〜に,世の中 いつも落ちが有る訳じゃ有るまいし これで良い事も有るって。
その内 挽回するじゃろうって じゃ今日はここまでじゃな.
バハハ〜イ

なんだかな〜のご隠居だね. (伝助)



               昨日のjalan-jalan

            “4830m”     “6200歩”

            かかってた曲  凛として時雨 
           (本気で聞けと言ってくる曲 俺には疲れる )
                    Ry Cooder
                 (ここに戻って来ちゃった)
            

            先生に 御足労願い 少し話を伺う
             意義深し