生意気ですが 11月 24日


 いつも応援をありがとうございます。


この頃の治療は 抗がん剤投与が 2回目に入り あと数日 続くと思われます。
体調に 目立った変化も無く 禁煙 禁酒 野菜中心の食事 決まった運動 早寝早起き と、
入院前には考えられなかった様な 健康的な生活です。


病気に対する 自覚症状も無いもので 不思議な感じがするんです。
昨日 先生に、この自覚症状の無い事を訴えました。
そう,それがこの病気の問題だと思いなさい。  
あせって今までの様な生活が送れるとか、これがやってみたいとか  
始まると 問題が出始めるわよ。
あなたの病気は 血液が癌になっている事なの。 血液は、全身を駆け巡るのよ。 
どこで何に 悪さをして来るか 予想出来ないの。 
一般的な 臓器の癌なら 次はどこに転移しそうか。 予想して,先回りもできるけど、
この病気は 出来ないの。  それに、ここまでが白血病だとして、
あなたの病名には T細胞って言うのが前に着くでしょ。 これがまた 厄介者よ。


そんな会話が有ると, やっぱり気になります。 T細胞
自分の病気ですから 調べる訳ですよ。
で、ちょっと 分かった事は、 T細胞は リンパ球の一種で 自分と他人を区別する
自分と他人じゃ変ですね。 
じゃ、噛み砕くと 良いもんと悪もんを区別する。
そう、これがしっくり来るな! 
で、T細胞は また 3つに別れるんですよ。


これが、良いもんと、悪もんに別れるからかもしれないけど、ヒーロー物みたいです。
まずは 司令官 免疫を促進して、攻撃命令を出す役です。       ヘルパーT
次は 女房役 免疫を抑制して  攻撃中止命令を出す          サプレッサーT
で、最後に控えしは 直接攻撃型の ヒーロー              キラーT


これが、T細胞って奴です。 免疫に大きく関わっているのが分かります。
で,この名前が 病名の頭に着くって事は、重大な事だとは思いますが、
どう関わってくるのかは、まだ分からない。 でも きっと、分かって来ますよ。
先生に聞いたり、調べたりして。 結構 自分の病気 冷めた目で見れてますから。


入院する前とした後では、自分で言うのも変だけど、何か性格が変わってる様な気がします。 
かみさんとか 近くで見ている友達とか ネットの仲間とか、きっと感じている方もいらっしゃるでしょう。


これは、性格が変わったんじゃなくて、今まで ださないようにしてた物が出て来たんですね。
この無菌室では、仕事もしてないし 誰からも攻撃される事は 無い訳ですよね。
それに、皆さんに たくさんのエールや 親切を受けて、感謝の気持ちしか出てこないです。
日に何度も ありがとうって思う生活の中で怒りや 攻撃ってとは、考えようも無いんです。


そりゃ、体の中では きっと,薬とT細胞達が闘っています。でも、これは体の中の事で
精神的には、落ち着いた クリアーな気持ちでいるんです。


で,今日は、生意気ですが いつもエールを頂く 皆さんに俺から、エールを送ろうと思います。
一日一度 いや、二日に一度 もっと、十日に一度で良いから、
生きようと思って生きて下さい。 きっと感じが変わると思います。


のんべんだらりと これまで 生きてきた 俺が思うことです。
もう一度
生きようと思って生きて下さい。
生意気ですが これをみなさんにエールとして 送ります。



             昨日のjalan-jalan
         
        4340m 5570歩
       やっぱり、聴いてる曲で スピード 歩数が決まるな。
          昨日は さくらから コブクロ