午前様 11月 20日

 
わ〜ん  アイのおじさぁん  とうちゃんに 怒られた〜  
え〜 どうしたのさ。 何かいたずらでもしたんだろう ナオキ
ちがうよ。 約束やぶったの
そりゃ 怒られるよ どんな約束だったんだ


う〜とね、 この前 時計を買ってもらったんだよ。 
それでね、帰りの時間は 4時半て 約束したの。
でも、その時間に帰らなかったんだ。
どうして 帰らなかったのかな?
みんなが まだ 遊んでて 俺だけ帰るのが いやだったもん。
そうか〜 で みんなは何時頃帰るんだ。 
そうだな〜 30分くらいしてからだよ。
じゃあ,お前は 5時なら、約束守れるのか?
う〜ん 守る様にするよ。でも、とうちゃん5時はダメって言うよ。
そりゃ、話してみたのかよ。 話さなきゃわからないだろ。
うんそうだけどね。
そうか〜 じゃ ナオキ とうちゃん 連れて来なよ。 話してみようよ
え〜 でもとうちゃん まだ、怒ってるよ。
大丈夫だ。 おじちゃんもいるから


じゃぁ 父ちゃんも来てくれた所で 話しましょうか。
いやぁ〜 おじさん すみませんね。ナオキの事で
いやいや、気にしないで どうせヒマな身ですし。
ナオキ君 時計買ってもらって喜んでいましたよ。 
僕らの頃には 考えられないけどね。時計持つなんて
そうなんですよね。 でも時計ですんでるけど これが携帯だともっと大変
おっと、話がずれそうな処で 戻してと


僕らが子供だった時を 思い出してみましょうよ。とうちゃん
誰も 時計なんて持ってなくて 例えば 役場のサイレンや、学校の放送で、
帰りの時間を知って、みんな同じ様に帰ったんだけど、
今のナオキ君達は 一人一人事情が違うんだろうけど、
時計を持って 自分で時間の管理までする訳ですよね。


で、やっぱり 子供だから 一緒に帰りたいと思うんですよ。
例えばね 俺達だって 飲みに行ったとするじゃないですか。 
かみさんには 11時には帰るよとか 言ってね。 
でも、ついつい 飲み過ぎて 午前様
友達が夢中で話してる時に、 
俺 時間だから っていきなり 席立つみたいなもんでしょ。
こりゃ〜 ナオキ君にしろって言うのも 酷ですよ。
うわ〜何かおじさんと話してると その気になっちゃうから 困ったな〜
じゃ、ここから 先は ナオキ君と とうちゃんの 二人で話してくださいね。


じゃ、ナオキ また遊びにおいでな〜
うん、おじさん ありがとう


      昨日の ジャラン ジャラン
   三回 やった。  軽い筋肉痛 有り
   20分を三回歩いて どれ位の距離になるのかな? 
   明日は 携帯を持って歩いてみよう 確か 万歩計が着いていたはず