さくらへ  11月 18日

 毎朝 宇宙メール ありがとうな。
お父さんは あのメールで 天気を知るんだ。   
そして さくらがマフラー忘れたって言うと あぁ もうそんな季節なんだな〜 
なんて思うのさ。
お父さんの貴重な外界との繋がりさ。


今日は、この頃のお父さんの様子を少し 書こうかなと思って こっちに書いてる。
さくらが いつもここ読んでくれてるのは知ってるんだ。 
恥ずかしいって感想は教えてくれないけどね 
良いんだよ お父さんだって 恥ずかしいもん。


もうすぐ 今日か明日から 二度目の抗がん剤治療が始まる。
そうだ、うんちくね  どうでも良いから これは忘れてね。
どうして お父さんは 抗がん剤って書く時に がんを漢字の癌にしないか?
お父さんの病気は 血液の病気で、癌て言う字は 固まりで出来た物を指すんだってさ
で、血液は 液体でしょ。でも 今 お父さんの体に居るのは 広い意味で(癌)な訳よ。
そう言う時は 漢字じゃなくてひらがなを使うんだってさ。


そうそう 治療の話しね 一回目の抗がん剤 すごく良い方向に向かってるよ。
入院した頃は 首の回りがかゆくて 全身にジンマシンみたいに出来てたんだけど
今は すごくきれいになってる。お医者さんも良い方向に向かってると言ってくれてる。


テレビのドラマとか 小説の世界で 抗がん剤治療の つらい様子を見る事が有るよね。
お父さんは 今のところ そんな事も無く 至って元気。
でも、人の経験談を聞くと 抗がん剤は 何度も治療して 体の中に蓄積されて行くと
つらくなってくるんだってさ。 それはこれから来るかもしれない。
その時は さくらやお母さん みんなの応援が 必要になるかもね よろしくな。
この前の 誕生パーティーのビデオ見せてもらったでしょ。
あの時思ったんだけど、みんなの笑顔
お父さんには すごい薬より、効く様な気がするよ。
お父さんが つらそうだったら,難しいだろうけど 笑顔を見せてちょうだいね。


でもって、この頃のお父さんは 運動を始めています。 
だってさ、病気と闘うのに 体力と気力は 基本だよね。 


ベットに腰掛けて足と手を上げて こらえるんだ。      30秒 X 4回
立ってテーブルに手を添え 屈伸              20回 X 2回
それに つもり散歩       20分 これけっこう良いよ



こんな感じで 1日 三回の検温後に やってるよ。 散歩は 昨日からだけど これがさ〜
iTunesを聞きながら パソコンの画面は ラジオフライヤーで撮ってた写真が 流れて
けっこう、気持ち好いんだよ。 ただの真白な壁に向かうよりはね。


昨日は 曲が最後の方で フラメンコになっちゃて 踊り出しそうになってしまったけど。
で、今朝は少し 筋肉痛 ワッハッハ 病院で筋肉痛も無いもんだよね〜
思いの外 筋力はもう落ちてたんだね。


この他に ベットの上でする  なった気 ヨガ  ってのも有るんだよ。
ナッタキヨガは、インターネットで見つけた 簡単そうなヨガのポーズを
うまくなったつもりでやる お父さん 独特の物さ。半分 ストレッチだね。


そうそう、それに昼の間は、ベットに寝ない様にしてるんだ。 まあ、ほとんど
パソコンに向かってるって話しだけどね。 ベットに寝てると それだけで 病みそうだからね。


お父さんは 病気と闘う  ちょっと 怖い所も有るけど でも 闘うんだ。
病院の先生や 看護士さん 検査技師の人 さくらやお母さん 爺ちゃん婆ちゃんの家族 
応援してくれる ネットの中の 友達 親戚 会社の同僚 先輩 その他いっぱいいっぱいの人
今は みんなの力を借りても 闘うんだ。
元気になって みんなに ありがとうって伝える為にも


さくらは 見ててくれ お父さんの背中を見ててくれ。
つらくて 目を背けるかもしれない それでも良いから 見ててくれ。
きっと、この先 お前の為になるから。
そして お父さんは お前が見てると思ったら
もっと、もっと、がんばれると思う。 頼んだよ。