11月3日 メグちゃんの訪問

今日は メグちゃんがお見舞いに来てくれました。
 (メグちゃんは 料理自慢の口の悪い小学生)


おっちゃん 元気 あっと、入院してる人に元気って聞かないか?テヘ
昨日 メグ スペアリブ作っちゃった。美味しかったよ〜 はやく元気になって メグの手料理食いにこいよ。



この部屋 なんか変わってるね 何でこんな部屋にいるの?
ここは,無菌室って言うんだよ おじさんの病気は白血病って言って
白血球て言う血液の一部が異常に増えだす病気なんだ。
だから こうやって 点滴で抗がん剤って言うのを体に入れて 一度 白血球を減らしちゃうんだよ。

白血球のいつもの仕事は 体の中に入った細菌やウイルスを攻撃してくれるんだけど
それが減ってる時に いろんな菌に攻撃されたら弱いだろ。
だから、無菌室に入って菌から攻撃されない様にするんだ。


へ〜 でもさ、白血球ていっぱい増えたら 攻撃に強くなって 良いんじゃないの?
うん、でもさ、あまり増えすぎると 今度は自分の体のなんともない所なんかも攻撃しだすんだって。
それは困っちゃうでしょ


うん、それはやばそうだね。



なんかさ,この部屋 ゴーって音が聞こえるんだけど
そうそう、このベットの頭の方にベットと同じくらいの大きさの空気清浄機が付いてるんだよ。
それの音さ。 寝る時もけっこう 気になるよ この頃は少し慣れて来たけど



それにさ、シンデレラのベットみたいに 天蓋って言うの屋根みたいなのが付いてるのね。
透明ビニールだけど(笑)

なんだかさ、お姫様のベットにおっちゃんが寝てるって似合わないね。
早くよくなって 退院しなよ。似合わないからさ。



うん,ありがとう また 遊びに来てくれよ。 この部屋は お医者さんと看護士さん 家族の人しか入れないし
おじさんは この部屋から出れないから 病院の中の事もわからないくらいなんだ 同じ病院に入院してる人とも
話してないから 寂しいんだよ。 時々遊びに来てくれよ。 じゃ、また




あっ そうだ。おばあちゃんの具合はどうなの
ああ、ばあちゃん 少し良いみたい この頃 少しだけど 話をする様になったて
ちょっと うれしかったんだ。