11月2日 ジャガイモ

入院生活も 一週間を過ぎて
ずいぶん 薄味の食事にも慣れ
美味しさを感じる様になって来た。

おっと,忘れてた
10月で,タバコが値上がりしてから
吸ってなかったのも 味に敏感になった理由かも


今までは 口に入れようともしなかった春菊も食べてみたら
食べられた事に驚いたり
人参の美味さを感じ取ってみたり、
味覚がちょっと今までとは違ってる。 
味までもがいとおしい



特に 味噌汁の出汁は良く感じ取れる。 やっぱ出汁は 鰹節だよ。 
味噌汁の具は何が好きかと 問われたら
春先のタケノコ わらび 海藻の布海苔 松藻 この辺が大好き


でも、ハタと気がついた この四つの具 みんな ジャガイモ一緒に入れる事が多い。
そして、これらと一緒になったジャガイモは その味を吸い
えも言われぬ独自の味を作り上げてくれる。
そうだ、俺の好きなのはジャガイモだったのだ。